2010年10月27日水曜日

ガチャフォース5回目



今回はどちらかというとナイトボーグの使用率が高かった回。個人的には前回のラストの方にでてきたフレイムドラゴンとか使いたかったんですけどね・・・。コスト高っかい高い今の段階では無理でした。
いずれこいつを使えるくらいBIGなフォースになれる事を信じて・・・。

そういえば最近毎日のようにタクティクスオウガの公式サイトに行って色々みてます。何度見ても飽きないもんですね。個人的にはシレン5も気になったりしてるんですけどね。ああ、早く発売日にならないかなぁ。

というわけでまた次回!

3 件のコメント:

  1. ガチャフォースでの上手い戦い方は積極的に攻撃するより交わして敵の隙を突いたり、相手の残弾減らして特攻した方が強い
    ガンボーグやタンクボーグ相手だと顕著で、普通に特攻したら終わるので自然とカウンターパンチャーに・・

    ボーグの攻撃には「間合い・追尾力・装填・連打性・射角」があります
    間合いは攻撃の「追尾する」有効範囲、格闘ならトゲマークで射撃なら◎の形になってるとき(ギャバンの格闘範囲とか滅茶狭いです
    攻撃の追尾力が強力だと射撃なら弾道が湾曲して、格闘だと背後の敵もUターンしながら返り討ちにします(ビームタンクやストライカーの直角ビームとか
    装填が速いとリロードが速く、遅いと埋め合わせの戦略を求められます(逃げるか隠れるか格闘やるか
    射角に関しては水平方向から上方向何十度・下方向何十度とあり、それを超える位置の目標は狙う事が出来ず攻撃は明後日の方向へ行きます
    ガトリングガンナーの上下にいると攻撃が当たらないのはこういう理由です

    ウイング・エアボーグはTOの召喚や竜言語やニンジャ並にぶっ壊れてるほど高性能、ドラゴンはハボリム先生どころかネクロリンカ
    中々攻撃が当たらないウイング、相性次第ではかすりもしないエア、鬼の様な追尾性と威力で掠ったら死ぬドラゴン
    こいつらは単調になりやすく詰まらないし、出来る事なら封印した方がいいでしょうね(一度はいいでしょうけどそれ以上は・・・

    ATKとかDEFとかあるけど意味無くて、DEF=HPでATK=技の性能にSPD=反応速度やダッシュの性能 なんで意味無かったり

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  2. 貴重なご意見ありがとうございます!

    実はタクティクスオウガはやったことないのでハボリム先生もネクロリンカも詳しくは分からないんですけどね・・・。オウガバトル64は何回もやりましたが。

    縛り的にどのガチャも一回くらいしか使用できないので、バランス面では問題は無いと思ってます。

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  3. 何?タクティクスオウガをやったことがないと?
    それをやらないだなんて勿体無い!
    ガチャフォースやSFCのヨッシーアイランドやった事無いのと同じくらいに勿体無い
    PSPのはなんか別物くさくなりそう・・・システムやレベルバランスはガラッと変わるし
    FE同様にSLG/RPGの基礎ともなる作品、ダンジョンRPGにおけるウィザードリィⅠのような作品
    それなのに設定や世界観の作り込みが完璧なゲーム、ですな(バランス以外

    ガチャの話題、一度縛り・・・終盤の敵が多い所がきつそうですね
    敵のコストは2/3されてるんで実コストは1.5倍、終盤だと実コスト1万越えも
    ノーマルニンジャやコマンドガールはやっぱ使ってて面白いや

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